業務用ラーメンスープ・たれを中心にラーメン屋のみなさまを強力サポートいたします!
HOME > ラーメンスープのNB商品って何?NB商品の便利なところ!

ラーメンスープのNB商品って何?NB商品の便利なところ!

こんにちは!業務用ラーメンスープ開発工場スタッフです!
今日はNB商品とはなんぞや?ということをご紹介していきます。
NB商品とは対の存在となるPB商品については、↓の記事をご覧くださいませ!

業務用ラーメンスープのPBって何?その疑問を解決!


NB商品って何?

まず、「NB」っていうのが何?というところからなんですが、
NB=national brand
定義的にはこんな感じなんですが、

「え?national brandってなに?急に英語使ってどうしちゃったの?」

と思われる方もいらっしゃると思います。なので、もっと噛み砕いてふわっとご説明したいと思います!

NBは語弊を恐れずにとてつもなく簡単にいうと「既製品」のことなんです。
PBが1から商品開発して委託製造してもらって、その依頼者しか使えない・売れない世界で1つの商品に対して、NBは誰でも使える・売れる商品となります。

和弘食品が運営する当サイトでもたくさんのNB商品を扱っていますが、それらは和弘食品が常日頃から作っている既製品なんです!
既製品って聞くと

「なんか微妙な気がする…」

と感じる方が多いと思います。そんな方々のために、NB商品のメリットを次に紹介させてください!
ただ、メリットだけ言ってると胡散臭さが天井知らずになってしまうので、しっかりとデメリットもご紹介しますので、ご安心くださいませ!

NB商品を使うメリットをババーンとご紹介


NB商品にはNB商品の良さってものがあるんです!それは1つや2つじゃないんです!
いくつかご紹介しますので、ぜひご覧ください!

すぐにサンプルを取り寄せられる

まずはメリットその1ということで、サンプルの早さに着目していきます。
PB商品はまず、打ち合わせやレシピのご提供などから始まり、試作第1弾までの時間が結構かかってしまいます。
それに対して、NB商品はサンプルの依頼を受けたらその日の内にでもサンプル送付できるんです!

で、サンプル来るのが早いのが何が良いのかってところなんですが、

「やべぇ。。。限定ラーメンをすぐにでも作りたいけど、全く思いつかねぇ…」
「冬に鍋メニュー出すんだけど、そのスープをわざわざ1から作るのめんどくさい…」

とかのパターンの時にものすごく助かるということがあるんです。

サンプル届いたらすぐに試してみて、ちょっと違うなって思ったらまた別のサンプルを。
なんてこともできるので、サンプルが早くもらえるのはいろんなところでメリットになるんです!

1-2 味見ができる

メリットのその2は「味見ができる」という1つ目のメリットからの流れで当然といえば当然なことを挙げてみました!
サンプル届いたらすぐに試食をしてみて、そのまま使うか、ちょっと手を加えて使うか、そもそも違うサンプルを頼むか、
という選択をすることができます。
大量のレシピがありますので、サンプル使うタイミングでご連絡いただき、どうやって使うのが良いのかをご説明することもできますので、

「こういうのを作りたいって思ってるんだけど、どういう感じで使えば良いか?」

とご連絡くださいませ。いい感じになるようにお手伝いさせていただきます!

飲食業の皆様にとって時間っていうのはとても大切なものだと思います。
そのため、
「ちょっと使ってみたい」
から
「実際に使ってみた」
までの時間を短くできるということで、短いスパンでサンプル取り寄せから味見までをできるというのは魅力的ではないでしょうか。

1-3 美味しい味がすぐに手に入る

メリットその3は美味しさに注目していきます!
「NB商品=美味しくない」
というイメージを持っている方も少なくないと思います。
そういった方はぜひ1度NB商品を使ってみてください!きっと価値観が変わる方も多いと思います。
和弘食品のNB品は長年スープメーカーとして活動していきているので、大量のレシピがあります。
その大量のレシピから、どう美味しい業務用のラーメンスープやタレを作れるかというのを日々試行錯誤しております。

そのため、NB商品も人気がないもの、明らかに時代にそぐわないものはどんどんラインナップから消えていきますし、
逆に時代に沿った新しい商品もどんどん開発されているんです!

なので、一概にNB商品と言っても、てきとーに作ったものではなく、
できる限り美味しくなるように日々改良を重ねて出来上がったものなので、美味しいものが出来上がるんです!

ということで、まずはお気軽にサンプルをご依頼いただけると嬉しいです!

アレンジできる

メリットの最後は「アレンジの幅」というもので締めくくります!
NB商品はもちろんですが、使い方は自由です!

ガラスープのNB商品であれば、タレを変えれば味はガラガラッと変わりますし、
タレのNB品であれば、ガラスープやお湯の量によって味が変化します。
さらに調味料を加えれば…と1つのNB商品でも変幻自在な存在なんです!

ラーメンに使うもよし、カレーの隠し味にするもよし、サイドメニューの開発に使うもよし!
というかなりアレンジが効くんです。

ということで、4つほどNB商品のメリットをご紹介させていただきました!いかがですか?一回サンプル取り寄せたくなってきたんじゃないでしょうか?
ただメリットだけを紹介するのもズルいので次はデメリットのご紹介です。

NB商品のデメリットとは


NB商品のデメリットは

「明確に作りたいものが決まっている人には無駄になりやすい」

ということに尽きるんじゃないでしょうか。
作りたいものがガッチリと決まっている方にとってはいくらNB商品を試してみても、近い味のものはあるかもしれませんが、ピタっとくるものは中々ないのが正直なところです。

「今お店で作っているスープと同じ味が欲しい」
「どこそこのお店のスープと同じ味にしたいな」

こういったかなり明確な味の目標がある方にとっては、NB品ではもの足りないことになります。
そういった方には、PB開発の方が合っているので、そちらをオススメしております。

業務用ラーメンスープやタレのNB商品のメリット・デメリットをご紹介させていただきましたが、
つまるところ

「NBにもいいところはたくさんあるんだよ!ただ、NBで対応できないレベルのものはPBで補えるよ!」

ということでした!
NBを試してみて、そこから調整を重ねて結果PBになった!というパターンも実際多くあります。
なので、PB開発はちょっとハードル高いからとりあえずNB!みたいな感じでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

NB商品の使い方は超簡単!

全く違う話になりますが、NB商品の使い方はとても簡単なんです!
極論を言ってしまえば

タレであれば、スープで割るだけ。
スープであれば、タレと混ぜるだけ。
油であれば、垂らすだけ。

という感じなんです!
もちろんアレンジを加えてあれこれしていただけるのですが、使い方としては

割る!混ぜる!垂らす!

このパターンに尽きるんじゃないかなと感じでおります!
もちろん、お尋ねいただければ、うまい使い方、美味しくなる使い方についてご説明いたします!

気軽にお問い合わせを


あれやこれやと説明してきましたが、結局のところはお気軽にサンプルご依頼ください!ということなんです!
NB商品を使ったことない方、使ってるけど味に納得がいってない方、お問い合わせいただけましたら、最適なNB商品をご紹介いたします!